【500円で焼酎5銘柄飲み比べ】指宿駅前 指宿観光&体験の会は列車の待ち時間に結構楽しめる

ワンコインで焼酎飲み比べ 鹿児島県
記事内にプロモーションが含まれている場合があります。
スポンサーリンク

指宿駅から列車移動のこの日、待ち時間があったので喫茶店でもないかなと探していたのですが、指宿駅周辺では見つからず。駅前のビルに「指宿観光&体験の会」という謎の看板を発見し、入りづらい雰囲気だったのですが興味本位で入ってみました。中では飛び込みで体験できる焼酎飲み比べ等のメニューがあり、結果としてものすごく楽しく過ごすことができました。指宿名産のオクラを使ったスムージーも美味しく、無料Wi-Fiやコンセントもあるので、お酒を呑まない人も使える場所だと思います。

(利用時期 2022年4月、11月)

スポンサーリンク

指宿観光&体験の会の場所

指宿駅

指宿温泉の玄関口、指宿駅。改札は1つしかなく、ロータリーもこちらだけです。

列車の時間まで1時間くらいあり、喫茶店でもあればなと思ったのですが駅周辺では見つかりませんでした。訪問したのは10時過ぎだったので、昼から営業の所はあるかもしれません。

指宿駅前にある指宿観光&体験の会の入っているビル

指宿駅の目の前にある3階建ての茶色のビル。この2階にあります。

指宿観光&体験の会の外観

「NPO法人 指宿観光&体験の会」と看板が出ています。

観光案内所か何かかなと思ったのですが、フリーWi-Fiとコンセントの案内、そしてドリンクが飲める風のイラストも描かれていたので、列車の待ち時間に利用してもよい施設なのかと思い、立ち寄りました。

1階のビル前に移動式の案内ボードとか幟とかが出ていたら入りやすいのでしょうが、それもないですし、なんか2階も暗い雰囲気なのでやっているのかどうかも分からず。

一応、2階に上がる階段に指宿名物のオクラの幟や名産品のパネルは出ていました。

指宿観光&体験の会の施設内

施設の中はこんな感じ。気のいいおじさん達(観光業界OBの方達だそう)が対応してくれます。

予約なしで体験できるメニュー(500円)

いや、最初ほんとにどういう施設なのかわからず、「列車の時間まで1時間あって。何か飲んだり、休憩したりできるんですか?」という感じで聞いてみると、500円で体験できるメニューがあると案内してくれました。

指宿観光&体験の会のメニュー

①オクラスムージー

②茶ぶし

③知覧茶のおいしい淹れ方

④焼酎5銘柄飲み比べ

これは迷わず④焼酎5銘柄飲み比べでは。飲み比べやりたいです!とお願いしました。

支払いは現金の他、PayPayが利用できました。

①オクラスムージーと②茶ぶしは施設の方が用意してくれて飲むだけなので、体験というよりドリンク販売と思っていいと思います。

初めて知ったのですが、指宿はオクラの国内生産量日本一だそうです。オクラスムージーは青臭さなどは全くなく、思った以上に爽やかな美味しいドリンクでした。ねばねば以外、オクラ自体はあまり主張は激しくないですもんね。この味は嫌いな人は少ないと思います。

2回目の利用時に茶ぶしを飲んでみたのですが、これは薩摩半島南部でよく飲まれている郷土料理だそう。かつお節と麦味噌に熱い緑茶を注いだもので、二日酔いや疲れた時によく飲むそうです。ほっとする味で体が温まりました。

楽しい!焼酎5銘柄飲み比べ

指宿観光&体験の会の焼酎棚

南薩摩の焼酎が18銘柄並んでいます。ここから5つ、好きなものを選ぶことができます。

指宿観光&体験の会の焼酎銘柄前半
指宿観光&体験の会の焼酎銘柄後半

九州に来た時しか焼酎を飲まないので詳しくないのですが、特徴や味が書かれた一覧表があるので参考にしました。それと担当の方が焼酎で毎晩晩酌していると言っていたのでアドバイスしてもらいました。これは大変心強い。

全く詳しくない私からすると、伊佐美や魔王、森伊蔵などがないなと思ったのですが、伊佐美(伊佐市)、魔王(錦江町)、森伊蔵(垂水市)とこれらは鹿児島の中でも北の方や大隅半島にある酒造の銘柄なのでここにある訳がありませんでした。(南薩摩の焼酎飲み比べなので)

指宿観光&体験の会の焼酎飲み比べ5銘柄
指宿観光&体験の会の焼酎銘柄5つ

選んだのはこちらの5銘柄。

別にグラスと水を出してもらえるので、水割りで。(お湯もある)

高良酒造の八幡

1番気に入ったのは南九州市の高良酒造「八幡」(芋焼酎)

焼酎を語れるほど知識もないのでたわごとと思っていただければいいですが、すっきりしているのに奥深い味わいがあって、少し甘いような香りも好み。昔ながらの方法で甕で仕込みを行っていて、まろやかな味わいが特徴だそうです。

薩摩すんくじら

担当の方のお勧めは杜氏の里笠沙「薩摩すんくじら」

南さつま市の野間半島にある蔵元で作っていて、あまり出回らない珍しい焼酎だと言っていました。すっきり辛口という感じで、こちらも美味しい。黒麹を使っていてきりっとした味わいが特徴だそうです。

普通にお店で飲むと何杯も飲み比べするのは大変なので、少しづつ試して好みの焼酎を見つけられるのは嬉しいですよね。まあでも、いろいろ飲み比べていると段々わからなくなってきて、楽しい気分だけが残るという感じでした。

感想や注意事項など

何度も指宿には行ったことがあるのに、この施設のことは今まで全く気付きませんでした。にしても焼酎飲み比べだなんて、こんな楽しい場所がひっそりと駅前にあったとは驚きました。

公式サイトを見ると、ガイド付きのタクシーツアーや浴衣を着ての指宿の街歩き体験などの主催が主のようですが、今回のようにワンコインで体験できるものもあるのが嬉しいです。

焼酎を呑まない場合でも、同じく500円でオクラスムージーや茶ぶしを飲むだけの体験もあるので、それらを注文して列車の待ち時間に休憩スペースとして使うのもありかもしれません。コンセントもあります。

注意事項としては、修学旅行生と重なると混むことがあり、予約なしの場合は対応できない可能性もあるとのことでした。公式サイトからワンコインメニューの予約もできるので、絶対に飲み比べをしたいという方は予約をしてもいいかと思います。(予約は2日前まで。)ただ、キャンセル料も発生するので、個人的には予約するほどのことはなく、空いていたら利用するという感じでいいのかなと思います。

住所指宿市湊1-3-2 指宿駅前ビル2階
営業時間9:00~17:00
定休日12/28~1/3

アソビュー!にもいくつかプランの掲載がありました。会の建物集合で歩いて行ける鰹節製造工場見学ツアーとかは面白そう。指宿でもかつお節を作ってるんですね。

指宿観光&体験の会(アソビュー!)

それでは楽しい旅を。

タイトルとURLをコピーしました