【鹿児島空港から徒歩10分】鶏肉屋さんが経営している鳥刺しと焼酎のお店「お食事処 食楽々」でランチ

食楽々の鳥刺し1皿鹿児島県

地方のスーパーに行くのが好きなんですが、鹿児島や宮崎では普通に精肉売場に鳥刺しが並んでいます。関東ではなかなか食べられないものなので、鹿児島に来たら絶対に食べたい。鹿児島空港の近くに美味しい鳥刺しが食べられるお店があるということだったので行ってみました。

(旅行時期 2020年11月)

スポンサーリンク

鹿児島空港から徒歩で行ける

空港からの距離としては1㎞ほど、大人の足で普通に歩けば10分くらいで着きます。鹿児島市内行きのリムジンバスは本数が多い(減便ダイヤでも1時間に3本、2022年1月現在)ので、数本逃しても大丈夫。時間があれば空港利用の際にちょっと足を伸ばしてもいいかもしれません。

ランチは11時からスタート

周りは住宅街ですね。そこに突如現れるお食事処 食楽々(くらら)さん。坂留鶏肉店という鶏肉屋さんが経営しているお店です。

ランチの営業開始時間は11時。空港到着後に直行して11:40頃にお店に着いたんですけど、5人くらい並んでいました。入口で名前と人数を書いて待ちます。

さて何を食べようか

待ち時間は10分くらい。グループで来店の場合は座敷かテーブル席になりますが、1人なのでカウンターに案内されました。入口近くの廊下に作ってあるカウンターで、お客さんの出入りで人通りは多少あるけど、テーブル席からは離れていておしゃべりの声は聞こえて来ないので私は落ち着きました。

食楽々のメニュー

ランチのメニューです。こちらのお店は鶏肉屋さんなのでチキン南蛮やチキンカツも食べてみたいけど、最初に決めていた通り鳥刺し定食880円を注文しました。

そしてよくメニューを見ると、定食を注文した人限定でクララセットなるものが。これだと鳥刺し(220円)、チキン南蛮(330円)、唐揚げ(220円)、エビフライ(385円)の中から1つをお得な価格で追加できる!

私はこのクララセットで大好きなから揚げを注文しました。楽しみ~。

ふと壁を見ると、カウンター席限定のちょい飲みセットらしきものも。昼から飲める。

この日は朝の便に乗るために寝ない(朝が激弱なので寝たら絶対乗り遅れる)という選択肢を取ったため、ここで酒を入れてはいかんと思い自粛。夜の営業は木、金、土だけですけど、少し早めに空港に来て、帰る前に飲むのもいいですよね。今度はそうしよう。

鳥刺し定食とくららセットの唐揚げ登場

食楽々の鳥刺し

鳥刺しセットはサラダとお味噌汁の他、お惣菜は3品付いてきました。鶏皮ポン酢、ゴーヤの和え物、ひじき煮ですね。

メインの鳥刺しはボリュームたっぷり。部位はよくわからないけど胸肉っぽいのともも肉っぽいのが並んでいる。

まずは見慣れた感じの胸肉っぽい部位から。これはやわらかくて全く癖がない。最初からすでに美味しいと感激。

食楽々の鳥刺しのコリコリした部分

そしてこちらはコリコリの食感。皮付きのもも肉でしょうか。こちらも深い旨味があって美味しいわ。

九州はお醤油が甘くて、そこににんにくを入れて食べる訳ですけど、普通の関東の醤油よりももっとコクが出てよいソースになっている感じ。わさびも添えてあって、そちらだとややさっぱり。やっぱ酒が欲しくなるな。

こちらはセットで付けた唐揚げですどけ柔らかい。九州の鶏文化万歳。

美味しいだけじゃなくてボリュームもあって大満足でした。

そもそも鶏肉は生食していいのか

鳥刺しの文化のある鹿児島県では、県独自の衛生基準を設けて管理を徹底しているので安全性は高いと思いますが、それでも生食には食中毒のリスクがあることや「子ども,高齢者,食中毒に対する抵抗力の弱い人は食肉の生食を控えること」と県ホームページに記載あります。原因のひとつであるカンピロバクターによる食中毒件数は平成30年度で3件だけと少ないですけど、生ものなので体調などと相談して食べた方がいいかもしれないですね。

生食用食鳥肉等の安全確保について(鹿児島県ホームページより)

まとめ

食楽々外観

空港の近くにこんな美味しいお店があるなんて。しかもレンタカーなしで歩いて行くことができて、カウンター席があるので1人で入りやすいのも嬉しいです。絶対また来ます。また来たいお店を忘れないようにするためにブログを書いているので。

カウンターで食べている別のお客さんのチキン南蛮定食をちらっと見てみましたが、これまたボリュームが結構ありましたね。口コミではエビフライがでかい!と書かれていたし、鳥刺し以外も食べてみたい。

食楽々の営業時間看板

次は夜に行って焼酎を一緒に楽しみたいのですが、次回の私に言いたい。夜の営業は木、金、土だけだぞ。

何度となく繰り返される定休日を確認しないで店に行ってしまう病気にかかっているものですから…。

昼を食べたあとは、1度やってみたかった山道を通って最寄りの中福良駅まで歩くという暇な挑戦をしました。

お食事処 食楽々の情報

定休日日曜、第2・第4水曜日
昼の営業11:00~13:30(L.O.)
夜の営業(木、金、土のみ営業)17:00~22:00 (L.O.)
予約
駐車場あり(無料)
アクセス鹿児島空港から徒歩10分
公式ホームページ鹿児島県霧島市溝辺町麓6-20

※2022年1月公式ホームページにて確認。状況によって変更の場合があるので訪問前に確認してください。

タイトルとURLをコピーしました