【片道830円】鹿児島空港から鹿児島中央駅までの最安ルートを試してみた

鹿児島空港から鹿児島中央駅までの最安ルートを試す 鹿児島県
この記事にはプロモーションが含まれています
スポンサーリンク

2022年10月より、鹿児島空港から鹿児島市内への空港連絡バスが値上がりして片道1,400円になってしまいました。空港連絡バスは本数もあるし速くて快適ですが、ちょっと高いなと思わなくもない。燃料の高騰や例の疫病の影響など、それはそれで仕方がないのですが、以前から時々やっていた路線バス+JRで鹿児島中央駅まで行く方法だとそれなりに節約になるかなと思い、1度きちんと行き方をレポートしてみることにしました。

空港連絡バスとの比較

空港→鹿児島中央駅所要時間本数料金
空港連絡バス約40分1日62便※1,400円
路線バス+JR55分~120分少ない830円
※2023年12月現在
メリットデメリット
空港連絡バス速くて快適、座れる、便多い高い、桜島は見えない
路線バス+JR安い、桜島の絶景(JR車窓)時間がかかる、本数少ない

この他に、空港連絡バスは1番の繁華街である天文館を通ります。路線バス+JRルートの場合、天文館まで行くとすると鹿児島中央駅(または鹿児島駅)から市電等を利用することとなり、最安でもさらに170円(市電の場合)かかります。しかも時間も。

※大前提として、荷物が大きかったり、旅程が短くて1秒でも惜しい人は迷わず空港連絡バスに乗ってください。速いし便数も多いし、荷物もトランクに預けることができます。お金より時間、そして無駄に体力を削らない事の方が大切です。

【行き】接続時刻表(空港→鹿児島中央駅)

空港から加治木駅に行く路線バスは平日、休日ともに1日8本です。この路線バスとJRとの接続時刻を参考としてまとめてみました。

※これは本数や所要時間の目安として載せているので、必ず最新の時刻を確認してください。

南国交通時刻表

なお、JR加治木駅は特急きりしまも停まりますが、特急に乗ってしまったら節約の意味がないので、普通列車に乗ります。

利用会社区間乗車時間料金全国交通系IC
路線バス(南国交通)鹿児島空港→加治木駅22分350円×
JR(普通列車)加治木駅→鹿児島中央駅約30分480円

【平日】

バス鹿児島空港バス加治木駅JR加治木駅JR鹿児島中央駅所要時間(分)
17:257:477:588:3368

716:0516:2716:4317:2479
817:2517:4718:1718:5388
※2022年11月現在

600円近く節約できることを考えると、13時台以外はそこまで乗り継ぎも悪くなく、私の感覚だとまあ許容範囲かなと思っています。

鹿児島空港は足湯があったり、650円で食べ放題の鶏飯バイキングがあったりと楽しく過ごせるので、時間調整はしやすいと思いますが、空港到着後のちょうど良い時間にバスがあるかどうかですね。

【帰り】接続時刻表(鹿児島中央駅→空港)

帰りですが、加治木駅から空港までの路線バスは平日で10本、土日祝で8本です。こちらも参考としてJRとの接続時刻をまとめてみました。

南国交通時刻表

利用会社区間乗車時間料金全国ICカード
JR(普通列車)鹿児島中央駅→加治木駅約30分480円
路線バス(南国交通)加治木駅→鹿児島空港22分350円×

【平日】

JR鹿児島中央駅JR加治木駅バス加治木駅バス鹿児島空港所要時間(分)
16:276:587:027:2356

716:3617:0817:1217:3357
818:2818:5819:0719:2860
※2022年11月現在

飛行機の出発時間に合うバスがあればという感じですが、JRと路線バスの乗り継ぎはそんなに悪くないと思います。ただ、帰りについては、鹿児島市内から空港連絡バスに乗れば確実に鹿児島空港に着きますが、JRや路線バスを乗り継いで行く場合、乗り間違いや乗り過ごし、交通機関の遅延のリスクがあり、リカバリーしようとタクシーに乗ろうものなら節約の意味がなくなるので、とても緊張します。

【行き】空港から鹿児島中央駅までのレポ

鹿児島空港に到着

鹿児島空港

はい、鹿児島空港に着いた!

今回は午前中に到着していたのですが、空港近くの公園に飛行機を見に行っていたため、(平日)14:25に鹿児島空港を出発する路線バスに乗ることに。JRとの乗り継ぎによって鹿児島中央駅までの所要時間が全然違いますが、このバスで出ると所要時間は88分の予定。

614:2514:4715:2215:5388

加治木駅行きのバス乗り場

鹿児島空港フロアマップ
鹿児島空港のバス乗り場案内

空港に到着したら、1階の到着ロビーから外へ出ます。すると各方面へのバス停が並んでいるのですが、加治木駅へ行くバスは6番のバス停から出発します。

鹿児島空港はほどよくコンパクトにまとまった空港なので、到着ロビーの制限エリア出口からバス停まで最短1分くらいで着きます。

鹿児島空港の加治木駅行きバス乗り場

この6番バス停から出発します。

鹿児島空港加治木駅方面のバス時刻表

四角で囲った部分に書かれているバスに乗れば、どれも加治木駅を通ります。加治木駅がバスの終点ではありません。

路線バスは全国交通系ICカード使用不可

鹿児島空港のバス券売機
バス乗車区間運賃
鹿児島空港→加治木駅350円
全国交通系IC使用不可

鹿児島県内の路線バスはSuicaなどの全国交通系ICカードが使えません。ローカルICのラピカといわさきカードしか使えないので、時間に余裕があればバス乗り場近くにある券売機で350円のチケットを購入しておいた方がスムーズです。券売機5台のうち、右側3つがクレジットカードに対応しています。車内で普通に現金で払っても大丈夫。(後払い)

加治木駅へ向かう路線バスに乗る

鹿児島空港6番バス停足湯前

6番バス停のすぐ前に足湯(左側の人がたくさん座っている所)があるので、時間まで温泉の足湯に浸かるというのもいいですね。タオルも売っています。

加治木駅へ向かう南国バス

時間通りに路線バスがやってきました。整理券を取って乗車します。

鹿児島市内へ向かう空港連絡バスは行列でしたが、こちらの路線バスに乗ったのは2人。

南国バス車内

ごく普通の路線バスなので、スーツケースなどの荷物置き場はありません。

JR加治木駅

加治木駅までは20分ほどで到着です。昼の時間帯なので混雑もなく、時刻表通りに到着しました。降車時に運賃を支払います。

※バスは加治木駅が終点ではないので、乗り過ごさないように。

JR加治木駅は無人駅ではないですが小さな駅です。路線バスは駅の目の前に停まります。(これ別日の写真なのでいきなりすごい快晴)

加治木駅からJRで鹿児島中央駅へ

JR加治木駅の料金表
JR乗車区間運賃
加治木駅→鹿児島中央駅480円(IC、現金とも)
加治木、鹿児島中央駅ともに全国交通系IC利用可能

加治木駅からはJRの普通列車に乗って移動します。

JR加治木駅のIC改札

鹿児島県内は全国交通系ICカードが使えないエリアもありますが、鹿児島中央駅周辺は利用が可能。今回利用する加治木駅から鹿児島中央駅の間もSuica等のICカードが使えます。(ただし、無人駅の竜ヶ水駅を除く)

加治木駅の改札は1つだけ。改札にICカードをタッチしてから入場します。券売機で切符を購入した人は改札にいる駅員さんに提示します。

加治木駅発車案内

1番線、鹿児島中央・川内方面の普通列車に乗車します。1番線は改札を入ってすぐの場所にあり、階段を上り下りする必要はありません。駅自体も1階建てなので、Suicaを持っていればバスを降車して1番ホームまで最短10秒くらいで到着できそう。

ちなみに特急きりしまに乗ってしまうと、鹿児島中央駅まで980円ほどかかります。

加治木駅に到着する普通列車

列車が来ました。ワンマン列車ですが全部のドアが開きます。この時は2両編成だったので、改札からあまり離れていない場所で待っていた方がいいです。

バスと違って通勤、通学時間帯はそれなりに混みます。平日15:22発の列車ですが、学生さんを中心に席はほぼ埋まり、立っている人もいました。この時はロングシートだったのと、ドア付近が私の知っているJR東日本の車両と違って広々しているせいか、荷物が多少大きくても邪魔な感じはなかったです。(クロスシートの車両もあり)

最大のメリット、桜島と錦江湾の車窓

加治木駅から見る桜島

これは加治木駅から見た桜島。もう結構近いです。

錦江と帖佐駅の間から見る桜島

しばらくは海から少し離れた場所を進み、時々桜島が見えたりします。これは錦江駅と帖佐駅の間。

重富駅を過ぎた所からの桜島

重富駅を過ぎると錦江湾沿いに出ます。

竜ヶ水駅からの桜島

竜ヶ水駅付近から鹿児島駅手前までの車窓は最高。これは2018年に途中の竜ヶ水駅で突発的に降りたくなり、駅のホームから見た桜島。(無人駅であるこの駅で停車する列車は少なく、この後大変だった記憶。無計画な降車はやめた方がいい)

桜島と天文館に行く人は鹿児島駅で下車を

鹿児島駅駅名票

鹿児島の中心となる駅は鹿児島中央駅なのですが、そのひとつ前にあるのが鹿児島駅です。

この後、桜島に行く人はこちらの駅で下車。鹿児島駅から桜島フェリーターミナルまで徒歩10分くらいです。天文館に行く人も鹿児島駅前から市電に乗ると7分で到着します。

JR鹿児島中央駅に到着

鹿児島中央駅の駅名票

加治木駅から31分の乗車で鹿児島中央駅に到着しました。九州新幹線の終着駅でもあり、駅ビルも大きいです。人も多い。

鹿児島中央駅とアミュ

バスからJRへの乗り換え時間が35分くらいあったので、少しもてあましましたけど、概ねスムーズに到着しました。

【帰り】鹿児島中央駅から空港までのレポ

飛行機の時間があるため絶対に失敗できない

鹿児島空港からJAL出発の時刻
49:009:3710:1210:3393
59:4210:1311:1211:33111
※2022年11月現在

この日は12:30発の羽田行きに搭乗予定。本当なら№4プランで10:33に鹿児島空港に着く予定だったんですが、列車に乗り遅れました。でもまあ№5の11:33着でも間に合う。

鹿児島中央駅から出発

鹿児島中央駅入口
鹿児島中央駅のホーム
JR乗車区間運賃
鹿児島中央駅→加治木駅480円(IC、現金とも)
鹿児島中央駅、加治木駅ともに全国交通系IC利用可能

ここでまず乗る列車を間違えてはいけません。3番線の「国分行き」普通列車に乗ります。

加治木駅を通る列車はほとんど国分行きですが、たまに都城行きや宮崎行きがあり、それに乗っても大丈夫。絶対に乗ってはいけないのが川内せんだい行き(熊本方面)、指宿や枕崎方面行き(指宿枕崎線)。これらに乗ってしまったら飛行機乗り遅れ確定となります。

桜島を眺めながら朝ごはん

列車に乗り遅れた原因ですけど、鹿児島中央駅前にある味覚屋で焼き餅と焼き玉子を買ってました。お餅に鹿児島の甘い醤油がよく合っていて美味しいのです。西鉄ソラリアホテル(1階が空港連絡バスの乗り場)のすぐ裏にあります。

行きの列車みたくロングシートだったら食べられないなと思ったのですが、運よくクロスシートでした。景色も見やすいし、鹿児島中央駅が始発なので座れました。

JR日豊本線からの桜島

帰り際にこんな景色が眺められるので、少し時間がかかってもこっちの方が何倍も得ではと思ってしまいます。

上り列車は3番線に到着

加治木駅に到着しました。上り列車は3番線に到着するので、連絡通路を通って改札に向かいます。階段の他、エレベーターがあります。

(行き)はバス降車場から加治木駅の1番線ホームへ最短10秒ほどで乗り継ぎできますが(階段を上り下りする必要がないため)、(帰り)は到着ホームから階段を使って移動する必要があるので、バス乗り場まで3分くらいはかかると思っていた方がいいと思います。

名物の加治木まんじゅうをお土産に

この時間は乗り継ぎが悪く、加治木駅では約1時間の待ち時間があります。ですが、逆にそれはありがたく、加治木の名物である加治木まんじゅうをお土産に買いに行こうではないですか。

加治木まんじゅうのお店は駅から徒歩圏内にいくつかあるのですが、その中でもいつも地元の人で行列ができている新道屋に寄ってみました。加治木駅から徒歩5分くらい。

価格は1個(110円)、5個(550円)、10個(1,100円)で、10個単位だと菓子箱入り(箱代100円)もできます。

5人くらいの列ができていましたが15分の待ち時間で購入できました。お土産として10個、その場で食べるようにバラで1個買いました。ほっかほかの出来立てで、生地はふわふわ、餡子ぎっしりでそりゃ並ぶだろうなと納得です。家で冷めてから食べても美味しく、よいお土産になりました。

※昼過ぎに売り切れてしまうこともあるそうです。

営業時間8:00~売り切れ次第終了
定休日日曜日
公式サイトなし

加治木駅から空港行きのバスに乗る

加治木駅とバス停

加治木駅のバス停は1ヶ所だけで、駅のすぐ目の前にあります。

加治木駅のバス時刻表

1つのバス停にいろんな方面のバスが来るので間違えないようにしましょう。下方の四角で囲っていないバスは空港方面に行きません。

加治木駅空港方面の時刻表

四角で囲ってある部分の中で、次のバスが鹿児島空港に行きます。

■行き先が「鹿児島空港」となっているもの

■溝辺下十文字行きのうち、経由地に「空港」とあるもの

溝辺下十文字行き空港経由バス

来たバスにすぐ乗り込むのではなく、バスに表示されている行先を必ず確認しましょう。「鹿児島空港」と書かれているか、上記の写真のように「空港・下十文字」と書いてあるバスが空港に行きます。

路線バスが10分遅れで到着

時間になってもバスは来ませんでした。元々、飛行機出発時刻1時間前に空港に到着するバスなので、どれくらい遅れるのだろうかと若干冷や冷や。余裕を持たずにぎりぎりになってしまった私が悪いですが、他にも3人、キャリーケースを持っていて空港に行きそうな人たちがいたため焦らずに待つことに。(まあ同じ便ではないんでしょうけど)

加治木駅前にバスが到着

結局10分遅れでバスが到着しました。

加治木駅にはタクシーが大抵いて、乗れば空港までは15分くらいです。ですが4千円ほどかかってしまい、これこそ本末転倒なので絶対に避けたい。

飛行機出発50分前に空港到着

バス乗車区間運賃
加治木駅→鹿児島空港350円
全国交通系IC使用不可

行きと同じですが、鹿児島県内の路線バスはどれも全国交通系ICは使えないので整理券を取って乗り込みます。乗車口にカードリーダーが付いているのでついSuicaをタッチしてしまいがちですが、ローカルIC用なので無反応です。降車時に料金を払います。

加治木駅を出てからは渋滞もなく、20分ほどで空港に到着しました。

空港連絡バスだと①国際線ターミナル、②ANAカウンター近く、③JALカウンター近くの3か所に停車しますが、路線バスは1ヶ所のみ③JALカウンターの近くに降車場があります。JALの他、スカイマーク、ジェットスター、FDAのカウンター寄りとなりますが、コンパクトな空港なのでANAやソラシドエアであってもそれほど移動はありません。

飛行機から見た桜島

空港でご飯を食べる時間はなかったけど、お土産は買うことができました。これは最後に飛行機から見た桜島。また来ます!

まとめ

(行き)に関しては、余程遅れてはいけない予定がない限りは結構使えるのでは。もちろん路線バスの本数が少ないので、時間が合えばという感じですが。竜ヶ水駅付近から見る桜島は最高なので、それを見るだけでもJRに乗る価値があるように思います。

(帰り)は乗り間違いや遅延のリスクが大きい。当然ですが飛行機に間に合わないと大変なので、空港連絡バスの方が無難だし確実です。空港連絡バスの乗り場は観光客が迷わないように分かりやすく案内表示があり、鹿児島中央駅前や天文館でバスに乗りさえすればもう安心ですから。

帰りは思った以上に乗り間違えや乗り過ごしのリスクがある上、今回のようにバスが遅延することもあります。ただ、今まで利用した中で今回が最大の遅延で、ほとんどは時刻通りかせいぜい数分の遅れ程度なので、余裕を持ったスケジュールであれば大丈夫かと思います。そして帰りは特にしっかりとJRと路線バスの時刻を確認することが必須ですね。

あと気になるのは、私は小さめのリュック派なのですが、路線バスはスーツケースを持って乗ることを想定していないので荷物置き場がありません。グループ全員が大きめのスーツケースで乗車し、通路を塞いでしまって途中で降車する人がなかなか通れないということがありました。バス車内はめったに混雑はしないので譲り合って乗れば大丈夫だとは思いますが、荷物が大きい人は空港連絡バスに乗った方がいいと思います。乗り換え時も大変だと思うので。

加治木駅で乗り換えがあるので、待ち時間に名物の加治木まんじゅうを買って食べるのも楽しいですし、加治木駅から徒歩10分の所には島津義弘公を祀った精矛神社(西郷どんのロケ地)もあります。一般的な鹿児島旅であまり行かない場所に行くのも新鮮かもしれません。あと、JRの車窓から見る桜島はほんとうにきれいなのでお勧めです。

過去に空港最寄駅のJR中福良駅まで山道を歩いたことがあります。これは節約というより単なる趣味なので推奨しませんが、中福良駅から鹿児島中央駅まで860円で行けます。(交通系ICカード利用不可、JR肥薩線の本数がとてつもなく少ない。乗り換え1回あり)

それでは楽しい旅を。

タイトルとURLをコピーしました