【羽田空港の穴場カフェ】新整備場 ブルーコーナーUC店で静かに飛行機を見る

ブルーコーナーUC店 東京都
この記事にはプロモーションが含まれています
スポンサーリンク

飛行機を見ながらゆっくりと過ごしたいなと思っても、羽田空港のターミナル内のお店だと人が多くてざわついていたり、1人だと窓際の席に案内してもらえないことも。

ここブルーコーナーUC店は第1ターミナルビルからモノレールでひとつ隣の新整備場駅にある食堂&喫茶店。主に空港職員のためのお店なのでおしゃれな感じでもないのですが、なにより飛行機がすぐ近くで見られるので楽しいお店でした。一般の利用もでき、喫茶タイムであれば利用客も少ないのでゆっくりできます。平日のみの営業となりますが、また機会を見つけて利用したいと思いました。

ブルーコーナーUC店への行き方

■東京モノレール新整備場駅からすぐ

■羽田空港第1ターミナルから徒歩10分

羽田空港の各ターミナルから出ている東京モノレールに乗り、新整備場駅で降りるのが1番わかりやすいと思います。空港快速や区間快速は泊まらないので各駅停車に乗ってください。

また、羽田空港第1ターミナルから歩いてお店に行くこともできます。歩いても10分くらいですし、途中で飛行機を近くで見られたりして結構楽しいです。ただ、第1ターミナルから脱出の仕方が分かりづらいため、こちらの過去ブログを参照ください。

今回は1番近い新整備場駅からお店に向かいます。

新整備場前駅

新整備場駅の地上出口は1か所だけです。

ユーティリティセンタービル全景

地上に出ると、すぐ目の前に見えるビル(ユーティリティセンタービル)の2階にあります。

ユーティリティセンタービル入口

ビルの1階入口。ここから入ります。

中に入ると警備員の方が立っていましたが、特に何か聞かれることもありませんでした。1階のファミリーマートと2階のブルーコーナーUC店は誰でも利用できます。

ブルーコーナーUC店案内看板

ビルの入口横にはお店の看板が出ていました。

1階入口を入ると、目の前に2階に続く吹き抜けの階段があるので登ります。

ブルーコーナーUC店入口

階段を上がるとお店があります。

どの時間帯がゆっくりできるか

ランチタイム 11:00~14:00

喫茶タイム 14:00~17:00

居酒屋タイム 17:00~21:00(ラストオーダー20:00)

主に空港関係者が利用するお店なので営業は平日のみです。

観光客はあまり来ないお店で、主な利用客である空港関係者はランチと居酒屋タイム以外は仕事をしているはず。今回は隙間の時間を狙って喫茶タイムに訪問してみました。

居酒屋タイムは飲み放題が1時間からあるので、今度1人飲みしに来ようと思います。夜の滑走路も見てみたいので。

ブルーコーナーUCの店内

15時過ぎの訪問ですが、最初数名がお茶をしていましたがすぐ帰ってしまい貸切に。窓際の席は4人用テーブル席とカウンターがあるのですが、どこでも好きな席にと言われて4人席に座りました。例の感染症のさなかとはいえ、飛行機を見るには良い時間帯かもしれません。

飛行機はどのように見えるのか

ブルーコーナーUCからの飛行機の見え方
※自分で作図したので縮尺や建物等の位置は正確ではありません。

赤い星印☆を付けたところがお店の場所。窓から黒矢印の方向に眺望があります。

近く見える順に書くと以下のように。

①目の前のフェンス沿いに飛行機の誘導路があり、そこを行き来する飛行機

②第1ターミナルに駐機する飛行機(JALとスターフライヤー)

③A滑走路を離着陸する飛行機

④第2ターミナルに駐機する飛行機(主にANA)

羽田空港には4つの滑走路があって、風向きによってどの滑走路をどちら向きに利用するのかが決まります。北風(主に冬)と南風(主に夏)運用のどちらなのかはフライトレーダー24というアプリで飛行機の動きを見るとわかると思います。

お店から見えるA滑走路は北風運用の時は着陸、南風運用の時は離陸をしますが、どちらの場合であってもA滑走路の南側(お店側)で離着陸を行うので、基本的にはどちらか一方は見ることができます。

※南風運用時の15時~19時はまた少し運用が変わるのですが、お店から見えない場所の話なので省略します。

ブルーコーナーUCからの眺め

誘導路を移動するJAL機。離着陸する飛行機を見るのも楽しいけど、このお店の場合は滑走路や駐機場に向かうためにタキシング(=飛行機が陸を自力で移動すること)する飛行機がすぐ近くを通るのが見どころでは。

ブルーコーナーUC店から見えるスターフライヤー

第1ターミナル側はJALやスターフライヤーが見えます。

ブルーコーナーUCから第2ターミナル側

第2ターミナルの方向を見るとANA機が駐機しています。

ブルーコーナーUC店から見える飛び立つ飛行機

A滑走路の端の方が見えるので、南風運用時には離陸する飛行機が、北風運用の時には着陸する飛行機が見えます。この時は南風運用だったので飛び立つ飛行機が見られました。

A滑走路は端の方しか見えないので、窓際席に座らないと離着陸する飛行機は見えづらいと思います。

喫茶タイムのメニュー

ケーキはその日用意がある数種類から選択可。注文の時に口頭でケーキの種類を教えてくれます。

セットのドリンクはコーヒー、紅茶、烏龍茶、コカコーラ、ジンジャーエール、ミルク、トマトジュースから。

ソフトドリンク単体のメニューは450円~550円の価格帯。

カレーなどの軽食もあります。

夜の居酒屋タイムになるとメニューが増えますが、喫茶タイムでも多少は酒メニューがありますね。昼間でも一応お酒を呑みながら飛行機を見ることが可能。

ブルーコーナーUC店のケーキセット

喫茶の時間帯に2回行きましたが、毎回無難にケーキセットを選択している模様。1回目はチーズケーキとトマトジュース。

ブルーコーナーUCのケーキセット2

2回目はミルクレープに紅茶。

まぎらわしいお店があるので注意

○ 整備場駅 ブルーコーナーUC店

× 整備場駅 ブルーコーナーK-1店

東京モノレールには「整備場駅」という駅もあって、こちらにも駅から徒歩2分の場所にブルーコーナーがあります。紛らわしいですが、整備場駅のブルーコーナーK-1店は飛行機が見えません。

まとめ

ブルーコーナーUC店ケーキセットと景色

観光客が来ない、空いている、そんな中で静かに飛行機が見られるなんて。なかなか平日の昼間に訪問するのは大変ですけど、贅沢な時間が過ごせるのでお勧めです。

タモリ倶楽部の飛行機企画で何度か出て来たお店で、その時にタモリさんが焼きそばを絶賛していました。焼きそばは喫茶タイムにはないので、また居酒屋タイムにも来ないといけないなと思っています。しかも夜のメニューを調べたら飲み放題60分980円というのがあって…何気に安い。ランチメニューも日替わり定食だったり、夜は居酒屋になったり、職員向けなので庶民的なレストランであるところも気に入りました。また利用してみようと思います。

お店の情報

ランチタイム 11:00~14:00
喫茶タイム 14:00~17:00
居酒屋タイム 17:00~21:00(L.O 20:00 )
定休日 土日祝
タイトルとURLをコピーしました