【東京喫茶店巡り】喫茶DEN・お腹を空かせて集合!豪快な厚切りパンを使ったグラパンで喫茶店モーニング(入谷)

喫茶DENのグラパン東京都

何かでこのグラパンの存在を知ってしまってからというもの、チャレンジするも混雑のため入店を諦めること数回。このたび平日の午前中に入谷に行く機会を得まして、ついに食べることができました。期待を裏切らずに美味しかったので喜びをブログに残しておくことにします。

スポンサーリンク

喫茶DENの場所

東京メトロ日比谷線の入谷駅かJR鶯谷駅が最寄りです。どちらからも徒歩5分。

喫茶DENの外観遠景

メゾン根岸というマンションの1階にあります。

喫茶DENの看板

うぐいすの絵柄が入った商店街の看板がレトロでかわいい。

5席だけの小さな喫茶店

喫茶DENの入口

オープンは朝9時。私は10時過ぎに行ったのですが、他に1人お客さんがいただけですんなり入れました。

喫茶DENの店内

4人掛けのテーブル席が5席のみ。あとカウンターが2席あるのですが、常にお店の人が座っているので使えるのかは不明。人気店で混雑しますが1人で入店しても相席になることはないみたいです。

喫茶DENのテーブル

テーブルには灰皿があり全席喫煙可能な模様。食べているうちに全席埋まったのですが、煙草を吸う人はいなかったです。実際に吸っている人がいない限りは、店内に煙草の臭いは感じませんでした。

喫茶DENのメニュー

喫茶DENのメニュー表

朝9時のオープン時からグラパンはもちろん、カレーやドリアも注文OK。ここには載ってないですがモーニング(500円)もあります。

喫茶DENのグラパンメニュー表

グラパンは980円。下記のように2種類あります。

グラパン(具材はミックス、えび、ハムから選択)→ホワイトソース

牛スジシチューのデミグラスグラパン

お食事メニューを注文すると、400円のドリンクが半額になります。

グラパンのミックスを注文

喫茶DENのブレンドコーヒー

まずは一緒に注文したブレンドコーヒーが運ばれてきました。コーヒーを飲みながらしばし待ちます。

喫茶DENのデミパン正面

グラパン来ました♡

喫茶DENのグラパンの厚み

3斤のパンを4等分して使っているそうです。1斤近いパンを1度に食べることって人生の中でもそうそうないな。くり抜いた部分もトーストして添えてあるのでかなりのボリューム。あまりの迫力に1人で食べきれるのかとやや不安になるほど。

喫茶DENのデミパンの具材

たっぷりのチーズをかき分けると、きのこ、海老、ベーコンといった具材がたっぷりと入った濃厚ソース。

1人で格闘すること20分。グラタンが美味しいのでパン部分まで全て完食いたしました。でもお腹パンパン。

モーニングと特製プリン

これはまた別日ですけど、グラパンを食べるほどお腹が空いていなかったのでモーニング(コーヒーまたは紅茶付きで500円)を注文してみました。モーニングは開店~12:00までです。

喫茶DENのモーニング

そんなにお腹が空いてないのでねぇ今日は、、、、おぉ、そうですか、そうですか。やっぱり厚切りでどんと出て来るんですね。

喫茶DENの特製プリン

前回はデミパンでお腹いっぱいで注文できなかったDEN特製プリン。プリン自体も美味しいですけどソフトクリームがこれでもかと。溶けるので食事系と一緒に注文する時は後で出してもらう方がいいです。

感想と1人利用のしやすさ

このお店、孤独のグルメにも出たんですね。SNS映えや行列ができるような人気の喫茶店というのは落ち着かないので避けがちですが、このグラパン美味しいですわ。結構なボリュームなのに1人でパン部分まで全て完食することができました。食べきれない時はアルミホイルに包んでくれるので、残りを持ち帰ることもできるそうです。

他のお客さんの様子を見ていると、2人でグラパン1個をシェアし、あとは特製プリンやフロート、ドリンクをそれぞれ注文するというのが多いようでした。まあそうですよね。

喫茶DENのお冷とおしぼり

まだ挑戦していないメニューとしてフロートがあります。うず高く絞り出されたソフトクリームとその上コーンまで被せてあって、これもまた映えるメニューでもあるので、グラパンと一緒にSNSに上がっているのをよく見ますね。

創業1972年とのことで半世紀近くの歴史が。昭和がそのまま残っている雰囲気の良い喫茶店ということもありコーヒーを飲みながらのんびりと過ごしたいものですが、5席しかないですからね。外で待っている人を見るとそうもいかず。お客さんの年齢層は高齢の方から若いカップルの方まで幅広かったです。また機会があれば行ってみようと思います。

◆女性1人での入りやすさ【評価】(◎・○・△・×)

テーブルが広くて隣とは背中合わせ(他のお客さんが気にならない)、人気店で席数が少ないけど相席にならない、お店の方たちが気さく、常連さんより一見さんが多数という点が○

行列するほど混雑することがある(グループ客に囲まれた時の孤独感…)のと、1人利用のしやすさと関係ないけど全席喫煙可なので煙が大丈夫かの点が不安要素

※完全な自分の個人的な感想です。

喫茶DENの情報まとめ

営業時間9:00~18:30(L.O 18:00 )
定休日木曜日
支払方法現金のみ
喫煙全席喫煙可
駐車場なし
アクセス東京メトロ入谷駅、JR鶯谷駅から徒歩5分
住所東京都台東区根岸3-3-18 メゾン根岸
公式ツイッターデン【公式】@DEN_3009
タイトルとURLをコピーしました