【エルマール浦賀テラスカフェ】目の前が海!浦賀の渡しを眺めながらランチ(横須賀市)

エルマール浦賀テラスカフェ 神奈川県
この記事にはプロモーションが含まれています
スポンサーリンク

浦賀湾を東西に結ぶ浦賀の渡しに乗って叶神社を参拝したのですが、東渡船場のすぐ横眺めが良いセルフ式のカフェがありました。テラス席は3席だけなのですが、海が目の前に見えるので気持ちが良く、なにより浦賀の渡しが行き来するところを間近に思う存分眺められて満足しました。

(旅行時期 2022年5月)

スポンサーリンク

浦賀の渡し東渡船場のすぐ横

浦賀の渡し東渡船場

西叶神社を参拝して浦賀の渡しに乗り、東渡船場に着きました。

カフェエルマールの看板

元々、休める場所があれば積極的に休むタイプなのですが、気になる看板が目に入りました。お昼も過ぎていてお腹も空いていたので何か食べることにしました。

カフェエルマールの建物

2階のパラソルのあるところがエルマールのテラス席です。

注文の仕方とメニュー

カフェエルマールの入口

カフェは2階にあります。エレベーターはないので、1階から中に入ったら階段を登ります。

フードメニュー

・きまぐれランチ    1,200円
・縁結び&お抹茶セット 1,320円
・スキレットカレー   1,300円
・アカモク丼       920円
・天ぷら戸隠ざる蕎麦  1,520円

◆スイーツ

・自家製チーズケーキ&スペシャリティコーヒーセット 1,000円
・ベルギーワッフルセット 700円
・クリームあんみつ    650円
・栗入りおしるこ     550円
・黒みつきなこ寒天    380円
・アイスクリーム     250円
・黒船ぜんざい      520円

◆ドリンク
スペシャリティコーヒー500円など各種
アルコールもあり
※2022年5月現在

セルフカフェなので最初にレジで注文と会計を行います。現金の他、paypayが利用できました。

会計が終わったら好きな席で待ちます。料理やドリンクの用意ができたら席まで持ってきてくれますが、食後は下げ台まで自分で戻します。お冷もセルフでした。

縁結び&お抹茶セットを注文

カフェエルマールのランチ

今回は縁結び&お抹茶セット(1,320円)を注文しました。

エルマールの縁結びおにぎり

縁結びという名前の付いたおにぎり2個。昆布で結んであるのと、紅白のかまぼこで縁起が良い。

エルマールの縁結びのおかず

おかずの種類が多くて嬉しい。

エルマールの縁結びのスープ

スープも具だくさん。里いもがごろんと入っていました。

カフェエルマールのデザート

食事のトレーを返し、厨房の方に食後のお抹茶セットをお願いしました。

ボリュームもあるし、素朴でほっとするような味わいのご飯でした。お抹茶飲みながら渡し船を眺めるのもなんかオツで、雰囲気が出るなと思いました。

時間的に食事をしている人はおらず、皆さんケーキセットやドリンクで景色やおしゃべりを楽しんでいました。カジュアルなセルフカフェなので1人でも浮くようなことはなかったです。

提供はややゆっくりめなので時間のある時に

海と浦賀の渡しの眺め

エルマールのテラス席より

すぐ下が浦賀の渡しの東渡船場。行き来する渡船が思う存分眺められます。

カフェエルマールからのマリーナ

港奥にある浦賀ドッグ側に目をやると浦賀ボートパークというマリーナのような場所も見えます。

カフェエルマールから見える船

渡し船の他にモーターボートが通ったりも。

帰りの船頭さんは行きと違う人だったので途中交代していると思うんだけど、すっごく忙しそうで休む間もなく行ったり来たり。渡船ってのんびりしたイメージだったんですけど。

浦賀の渡船は時刻表がなく、ボタンを押すとすぐ対岸から迎えに来てくれます。ですけどこの日はボタンを押す必要もないくらい行き来していました。

感想

海や船が好きな人にはぴったりなカフェだなと思いました。観光客が大量に押し寄せるエリアでもなく、静かに船を眺めながらのんびりできました。ご飯もボリュームがあって美味しく、縁起の良いメニューだったことも嬉しかったです。

公共交通機関を使っての観光の場合、東西の叶神社や浦賀の渡し近辺はそんなに食べる場所もないので、お昼を食べる場所として覚えておこうと思います。

今回はお客様が少なかったですが、テラス席は3席なので譲り合って利用しましょう。

それでは楽しい旅を!

(おわり)

店舗情報とアクセス

営業時間11:00~17:00
定休日不定休
駐車場3台(無料)
公式サイトFacebook
※休店情報はフェイスブックに掲載されます

京急線浦賀駅からは徒歩15分くらいです。バスを利用したり、浦賀の渡しを使って西岸から来ることもできます。詳しいアクセス方法は下記のブログを参照ください。

タイトルとURLをコピーしました