【鹿児島旅行記2018】加治木駅から歩いて巡る精矛神社と龍門司坂、そして加治木まんじゅう

今まさに大河ドラマに完全に踊らされている私としては、鹿児島市内から少し足を延ばしてロケ地である龍門司坂や精矛神社に行ってみたくなりました。調べてみるとJR加治木駅から歩いて行けそう!!レンタカーなくても行ける!!

今回は鹿児島県姶良市加治木町にある西郷どんのロケ地を中心に徒歩で巡ってみました。

ルート(所要時間:約3~4時間、龍門司坂と高倉展望所以外はアップダウンなし)

JR加治木駅(10分)精矛神社(30分)⇒龍門滝⇒(10分)⇒龍門司坂(上まで登って20分)龍門司坂の上出口から15分)⇒高倉展望所龍門司坂経由で40分)岡田商店(加治木まんじゅう)⇒(1分)⇒JR加治木駅
スポンサーリンク

加治木駅から出発

加治木駅は鹿児島市のお隣、姶良市にあります。普通列車だけでなく特急きりしまも停まる駅なんだけど、、、コインロッカーがない。荷物預けたかったんだけどな。私が得意なレンタサイクルも駅周りにはない。

■出発前に注意

①このルートだとコンビニは途中に1件なので、駅周辺で飲み物と軽食を買っておいた方がいいかもしれません。駅前にはフシュプールという米粉専門のパン屋(買ったけどここうまい!)や加治木まんじゅうのお店(岡田商店)があります。

加治木まんじゅうの人気店「新道屋」に行きたい場合は出発前に。9時開店で14時頃には売り切れてしまうようです。(ただし並ばないと買えないみたい。駅出て右を350m進んだ踏切の所、精矛神社とは逆の方向)

島津義弘公を祀る神社、精矛(くわしほこ)神社

駅前のマンションに精矛神社の案内表示があるのでわかりやすい。

加治木駅からはゆっくり歩いて10分ほどで精矛神社に到着。

御神祭は精矛厳健雄命(くわしほこいづたけおのみこと)とおっしゃるそうですが、島津家第17代当主島津義弘公のことです。この神社は義弘公が亡くなるまで過ごした別荘の跡地に建っています。

島津義弘はすっごく簡単に言うととにかくやたらに強い戦国武将!!

鬼島津の名で恐れられた武勇の面だけでなく、家族や家臣を思う気持ちも強い人気のある武将です。

しかも亡くなったのは85歳と超長寿!!あやかりたいものです。

緑がまぶしい!!!

西郷どんの撮影風景がパネルにして展示してありました。オープニングと第1話の妙円寺詣りのシーンで出てきます。

ここでロケの記念撮影をしたんですね。

手水舎にも島津家の紋が。

大正時代に出来た拝殿は100年経っているそう。

静かで緑が深くて、お詣りの後はつい気持ち良くてしばらくぼんやりしてしまいました。

しかしホームページを見ると、平成31年に義弘公没後400年の記念事業として拝殿の大改修を行うとありました。この趣のある拝殿もしばらくすると見られなくなってしまうのか。

精矛神社の情報

住所:〒899-5204 鹿児島県姶良市加治木町日木山308-1

電話番号:0995-62-5716

自由参拝(拝観料なし、常時開放)

駐車場 あり(無料、20台)

御朱印:普段は不在ですが、例祭(月次祭は毎月1日)等にいただけるようです。(詳細は要問合せ、HPに電話番号とメールアドレスの記載あり)

※おみくじ、お守りは参拝所にあり、お守りについてはお賽銭箱に初穂料を入れるように書かれていました。

精矛神社オフィシャルホームページ

途中にある龍門滝にも寄ってみた

次は龍門司坂を目指しました。精矛神社からは2.5km、約30分の道のりです。

龍門司坂の300m手前に龍門滝の案内板があったので寄ってみました。

龍門司坂は(たつもんじざか)ですが、こちらの滝は龍門滝(りゅうもんだき)

ややこしい…。

案内板通りに進みます。もう奥に滝が見えています。

うわーーーっ!!!マイナスイオンがすごい!邪気が抜けていく!!

地元の方によるといつもより水量は少ないとのこと。

ノーマークでしたがこの滝は寄ってみてよかったです。

いよいよ龍門司坂へ

先ほどの龍門滝からは5分ほどで龍門司坂に到着です。

入口に杖の用意があるので使った方がいいですよ。

この手のものは今まで利用したことはないんですが、ここでは役に立つ!!

私が訪れた春先はそれほどでもなかったですが、なんといっても石畳が苔むしてますからね。とても滑りやすいです。

なんとも趣のある坂なんでしょうか。

もう少し苔むして来るとより雰囲気が出るのかも。西郷どんのロケも8月だったらしい。

(ただし危険度は増す!!)

元々は1.5km程度あったこの坂も現在は464mだけ。

西南戦争の際は西郷どん率いる薩軍もここを通って熊本へ向かったそうです。

昔の人の通った道を自分も歩けるなんて感無量です。

途中で上から降りて来た方が「鈴木亮平の杉の木までもう少しだよ」と教えてくれたのですが意味が分からず…

これのことか!!!

オープニングで鈴木亮平さん演じる西郷どんが手を添えている杉。

私も手を添えて天を見上げてみました。

464mをゆっくりと登って20分ほど。

登り切ったところにも同じように石碑が置いてありました。

龍門司坂の情報

■〒899-5241 鹿児島県姶良市加治木町木田5088-1

■常時開放 無料

■駐車場 8台(無料)

■龍門司坂に関するお問い合わせ先 姶良市商工観光課(0995-66-3111)

■関連情報 姶良市のホームページ

さらに登った先にある絶景、高倉展望所

龍門司坂を登りきると車道が横切っているので、そこを左手にどんどん進みます。

坂なので息切れがしますが、15分ほどで高倉展望所に到着。

さらに進むと…

えっ!!!もしかしてここ絶景なんじゃ…

当日は靄がかかっていてうっすらとしか見えなかったですが、目の前にでーーんと桜島が!

ここは天気のいい日にまた絶対来る!!!!!

「県内で二番目に美しい桜島」と謙虚に自己主張。1番は城山?

お弁当持ってきて食べるのもいいかも。

ベンチもあるしさ。

そして個人的にとても気になった。

「黄門さまみたいな杖あります!!」

しかもお手頃価格です。

駐車場もあります。

最後はやっぱり加治木まんじゅうでしょう

帰りは龍門司坂を慎重に下り、加治木駅へ。

高倉展望所からだと徒歩40分くらい。龍門司坂の入口からだと徒歩約30分(2.4km)です。

加治木の名物と言えば加治木まんじゅう

駅近くまで来ると加治木まんじゅうの人気店、新道屋が。

もう15時過ぎてたので当然ね、売り切れ。

龍門司坂にいた地元の方も14時前に行かないとダメだとおっしゃっていました。

どうしても食べたくて探していると、駅の真正面に加治木まんじゅうのお店が。

駅前のマンションの1階にある岡田商店

バラで2つ買うと、なんとほっかほかの熱々!!

生地はもっちもち、餡子は甘みがちょうど良くてうまい!!!

■岡田商店

加治木まんじゅう 1個80円

月曜定休、9時開店~売り切れまで

お店の詳細 きりなび

ぶらぶらしてみての感想

龍門司坂と高倉展望所以外は平坦な道なのでお散歩気分でぶらぶら歩けます。健脚でなくても大丈夫そうです。

精矛神社も龍門司坂も趣があって良かった。西郷どんの放送を思い出しながらロケ地を回るのも楽しい。けど龍門司坂はこれ以上ロケ地をアピールする看板は立てないで欲しいなぁ。昔ながらの古道を歩けることが嬉しいので、現実を思い出すようなものはなるべくねぇ…。

今回ロケ地ではないので全く調べてなかったのですが、高倉展望所は龍門司坂に行ったなら立ち寄った方がいいと思います。桜島が真正面に見えるとは思わなかった。天気が良ければ絶景でしょう。

加治木駅への行き方

■鹿児島中央駅から列車

(普通列車)

鹿児島旅の拠点となる鹿児島中央駅から加治木駅までは普通列車を使いました。

日豊本線(宮崎・都城方面)で約30分で着きます

・運賃460円

・1時間に2本程度運行あり。

(特急列車)

特急きりしまが加治木駅に停車します。1時間に1本程度あり。

・運賃1280円(特急券820円+運賃460円)、所要時間25分

・特急は1時間に1本程度あり。特急はやとの風は停車しないので注意

■鹿児島空港からバス

鹿児島空港0番乗場より、イオン・蒲生・楠田行き

所要時間22分、340円

鹿児島空港バス停時刻表 南国交通ホームページ

鹿児島空港行きの帰りのバスについて

加治木駅前から鹿児島港空港行きのバスが出ています。

鹿児島空港行き、または溝辺下十文字行き

所要時間22分、340円

加治木駅バス停時刻表 南国交通ホームページ

※龍門司坂から駅に戻る途中の加治木I.C交差点の付近にもバス停があります。(加治木インター前バス停、加治木駅の時刻表から3分後に到着します)